辺境プロジェクト


11月23日に企画やります。
2011/11/23(火・祝)
工藤冬里・ワークショップ
辺境プロジェクト
19:00/19:30 ¥1000
於 八丁堀 七針 http://www.ftftftf.com/
twitterアカウント makoh1979 #henkyouprj にて、最新情報更新していきます。


以下、twitterにアップしたものをまとめてみました。


11/23(火・祝)、東京における工藤冬里ウィークを締めくくるのが、八丁堀・七針にて行われる「工藤冬里・ワークショップ 辺境プロジェクト」。


辺境プロジェクトのはじまりは、ヨーロッパの即興音楽(まだ音を聴いたことがないもの)に関する英文レビューを読み、解釈し(誤読を容認し)、実際に即興演奏してみるという試みでした。2010年5月30日、阿佐ヶ谷ひねもすのたりで行われたのが最初だと記憶しています。
即興音楽の「中心」であるヨーロッパの音楽を、「辺境」である日本で、(このあたり、工藤さんは内田樹の「日本辺境論」から着想を得たのではないかと想像します。)少ない情報を頼りに偏見と想像力を駆使して演奏するこのプロジェクトは、とても刺激的なものでした。
そのころ、七針でなにかやってみたいと言っていた工藤さんに「辺境やりませんか」と持ちかけ、今回の企画が実現した次第です。


7月には、京都でも辺境プロジェクトが行われました。その時はポーランドアバンギャルド音楽シーンに関するテキストを読み、演奏し、WIREについていたCDを聴いて答え合わせまでしたそうです。これがとても面白かったとか。


さて、11月の辺境。当初、英文テキストを準備する予定でしたが、若干趣向が変わりました。西洋に対する辺境でもあるけれど、自分の音楽は音楽の中でも辺境である、と仰った工藤さんが、自身が偏見と幻想をもって解釈し、コンセプトとしてきたことを解き明かす内容に!
独演会のような内容になりそうですが、ワークショップです。参加されるかたは楽器をご持参ください。会場の設備の都合もあり、マイク・アンプの数に限りがあります。アンプラグドの楽器が望ましいですが、事前にご連絡いただければ使用可能です。小さなアンプ等の持込みも可。


11/23(火・祝)工藤冬里ワークショップ 辺境プロジェクト@八丁堀 七針 19:00/19:30 ¥1000 参加の方も、もちろん見学の方も歓迎です。どうぞ宜しくお願い致します。